忍者ブログ

Polygon Life

コミケの情報とかもあげていく予定、予定 3Dで好きなものを作っていく製作過程とか色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に放送したらですね

這いよれ!ニャル子さんのニャル子さん作ってたら作者本人様に補足されました。

http://twitter.com/#!/aisoramanta/status/80637814072549376

やる気出てきたよー、自分はこんなでマイペースに作るけど仕上げるよー
MMDまでちゃんとやれるといいな

拍手[0回]

PR

ばぐったーーーーーーーーーー

DirectXが出力できなくなった、意味不明
そも、Win764bitとか相性クソですよね、動いてる方が奇跡ですよね。
でも前まで出力できてたんですよ、テスト出力できてたんだけど昔のデータまでできなくなったよ!

ロードが失敗って今までどうやってたん?

拍手[0回]

MMD顔修正

MMD用のモデルを作成中で一応顔まで終わったので途中経過
まとまってきたけどキャラと少し違うので5分くらい赤入れて修正予定を簡単にメモってみた。
髪の毛作ってから直していこうと思う。



頭の後ろは髪の毛で隠れるので結構カクカクしてます。
今回は目にちょっと工夫が凝らされているのでMMDの仕様で生かされると良いな。
何を作っているかはもうちょっとしてから分かると思います。

拍手[0回]

MMDメモ2

どんどん前の記事に書き足していこうかと思ったけど前どの段階でどんな問題にぶち当たるかの履歴にもなるので残しておこうと思う。
とりあえずダンスまで可能になったので記載



PMDで作業すること
1-1.ボーン名修正
こちらはリストを作成すれば一発で直せるのでたいした問題ではない
後で自分が困らないようにxsiで名前はちゃんとつけましょう。

2-1A.足のIK化
※コレはやめた方がいいかも。
これは地味に何度もやるとめんどくさいのプラグインを使用します。
IK Maker(http://www.paperguitar.com/nihongo-blog/mmd/319-pmde-plugin-ik-maker.html)を使用して作業します。
詳しくはそちらを見てください。


2-1B.足のIK化

PMDEを二つ起動して片方に初音ミク・もう片方に自作モデルを表示する
IKを表示して、初音ミクモデルから自作モデルに必要なIKをコピーする(※IK設定参照)

2-2B.足のIK化(親子関係修正)
コピーした後ボーンに戻り、右足IK・左足IKの親を-1に設定する。

3-1.センターボーンの子を修正

場合によりますが、センターボーンの子がおかしなことを向いている可能性があります。その場合はセンターボーンの子をセンター先に設定してください。

3-2.センター座標の修正
出力の次第によりますがセンターボーンが0地点に来ていることがありますので
ボーン座標のYに"8"と入力し修正してください。

4-2.~先ボーンの非表示化
編集→ボーン→「~先ボーンの非表示化」でXSIでいうeffを非表示にする

保存して終了、初音ミクのモデルが踊れるようになった。


今は剛体を試しているところ
残り
剛体(物理計算?)
フェイシャル(表情)
質感設定

拍手[0回]

当選発表

コミケ落ちました
まぁ落ち込まず今年はMMDに力入れていきます

拍手[0回]

Copyright © Polygon Life : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
kur
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/17
職業:
3Dデザイナー
自己紹介:
サイト設置2006/04/25
社会へと飛び出した夢追いかけるしがない一人の人間、日々が明日へ続く一歩だと信じて今日も生きる


3dcg
twitter






カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新コメント

(11/26)
(07/17)
(12/25)
(02/24)
(04/13)

ブログ内検索

フリーエリア