とりあえずMMD童貞はこれで終わったと言うことで。 一番古いxsiデータを確認すると2011年06月09日ってなってるんですよ モデリングの完成して初期プロトが2011年10月30日 でそっからしばらく放置してアニメ化に間に合わせようと真面目に設定とか剛体とか手つけてそこそこ形になってきたのが最近。 モデリングとかいじくりなおしたりModTool使ってたのがsoftimage2012購入したり pmdからpmxに仕様変更したりとまぁ計画性のない製作だったと思います。 今だに剛体に関しては分けわからんってところすごい多いし設定自体もマゾイと思っているのでもっと楽出来るつくり方を考えたいです切実に。 ←のメニューのDownLoadから落とせるようになっています。よろしければドウゾ。 ご意見ご感想とかお待ちしております。 次はクー子作りたいですがその前にコレもあるのでそっち終わらせつつモデルを一月で作って今度はサクサクMMD化したいですね。
見てみたいという意見も一応あってくれたので公開
データは綺麗に整備されていません。しばらく別ごとやっているので修正はいつになるかわからないのまぁ気長に待ってください。
以下のページか
http://kur.tuzigiri.com/MMD/mmddl.html
■MMD→DownLoadからページに飛んでダウンロードしてください。
TERA三ヶ月課金したら結構やってしまいました。
エリーンが可愛いから悪いんだ!
手前のピンク髪の子がうちの子です。
ネトゲ久々にやったけど進化してますねーパソコンのスペックが進化したことで今までやりたかったことが少しずつ現実になってきてるって感じがします。
あとは回線の問題かしら。
ソードアートオンラインみたいなVRMMRとかは生きてるうちに見れるかしら
あとはダークソウル
なんか色々心折れそうです。病み村は以前の腐れ谷思い出すので壁に穴が空きそう。
というか前回諦めて売ったんだけどね、今回はクリアしたいなぁ・・・
本題。
上記の理由でニャル子さん進んでなかったけどちょっとだけ進展
フェイシャルとりあえず作りました。あとは眉毛作ったら次進もうかな
本題が一番書くことないなぁ
あ、またアニメ化するらしいので胸が高鳴りますな!
というか起こったバグに対しての対処です。どっかで記事纏めないとな
まず一個目
ごらんととおりオブジェクトがおかしな位置に来ています。
この場合は髪の毛と目ですね。
原因はオブジェクトの位置、前回も書いたとは思うんですがXSIでどうするか詳しく書いた記憶がありませんでしたので。
ウェイトを入れる前に行った方が懸命です。
自分で理由は分かるんですが言葉に説明するのが難しいです。別にウェイト入れた後でも直そうと思えば直せるんですがちょっとめんどくさいので事前にやっておく方が良いです。
説明は画像に書いてあるのでそちらを参照。
次はPMDに持っていったときにテクスチャが一部反映されないバグですが。
これはエラー文が出てるの仕様だと思います。
テクスチャ名が20文字を超えると正しく描写されません。
名前を短くしたら直りました。
これとは別件でXSIModToolでDirectXを吐き出すのは結構な制限があります。
主なところはポリゴン制限
他明記されていないところではカーブを含むと出力時落ちる
などは分かっていましたが
今回作業していてもうひとつ分かったのが
マテリアルでPhong以外を使用するとPathErrorとでて出力されないことです。
こんなわけの分からないエラーのためにマテリアル全部削除して再適用しなおしてたよ・・・orz