fraternobuさんがXSIModToolでも.obj出力できるよ
なことを言っていたので試してみました。
ご本人の記事はこちら http://blog.livedoor.jp/fraternobu/
過去記事も参照して試した結果.obj出力はできました。
使い勝手は非常に良いです、Modtool7.5でDirectX出力してからModtool6.0へ持って行き.obj出力とか面倒な手間が省けるので大変助かっております。(DirectXは出力が厄介)
GoSoftLite.objというファイルが吐き、インポートするときは再度をそれを読みに行っているのですが、それどこにあるの?っていうところで通常は C:\に置かれるはずなのでもし見つからなかったので検索を掛けてみたところ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStoreのフォルダに置かれていた
理由はわかりませんが弄るのも怖いのでこのままにしています。
名前を変更して格納すれば一応保持はできるはず。
見つからなかったらCドライブをGoSoftLite.objで検索をかければ一発ですが。
xsiは画面切り替えとかいちいちボタンもって行くのが面倒だからmaxっぽい感じで
シェーディング⇔ワイヤフレームのショートカットを使ってた
が、テクスチャデカールを仕事上よく使うから
ワイヤフレーム→シェーディング→テクスチャデカール・・・
っていうのを作った
かなり手探りだったけど一応形にはなったかな、もっと軽い処理がありそうなんだけど分からぬ・・・
VB
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'ビューモード切り替え
'ワイヤフレーム→シェーディング→テクスチャデカールと切り替わる
'上記以外の場合はワイヤフレームになる。
'現在のカメラを取得
oView = GetViewCamera (-1)
'現在のカメラのディスプレイモードを取得
oDM = GetValue (oView & ".camdisp.statunselnear")
If (oDM = 0) Then
SetValue oView & ".camdisp.statsel", 1
SetValue oView & ".camdisp.statunselnear", 1
SetValue oView & ".camdisp.intsel", 1
SetValue oView & ".camdisp.intunselnear", 1
SetValue oView & ".camdisp.playbacksel", 1
SetValue oView & ".camdisp.playbackunselnear", 1
Else
If (oDM = 1) Then
SetValue oView & ".camdisp.statsel", 9
SetValue oView & ".camdisp.statunselnear", 9
SetValue oView & ".camdisp.intsel", 9
SetValue oView & ".camdisp.intunselnear", 9
SetValue oView & ".camdisp.playbacksel", 9
SetValue oView & ".camdisp.playbackunselnear", 9
Else
SetValue oView & ".camdisp.statsel", 0
SetValue oView & ".camdisp.statunselnear", 0
SetValue oView & ".camdisp.intsel", 0
SetValue oView & ".camdisp.intunselnear", 0
SetValue oView & ".camdisp.playbacksel", 0
SetValue oView & ".camdisp.playbackunselnear", 0
End If
End If
アンビエントオクリュージョンってなんぞや?ってことでちょっとある人が焼き付けてよく使っていると言っていたのを教えていただいたので、メモ
アンビエント オクリュージョン(Ambient Occlusion)
アンビエント オクリュージョンとは、ラジオシティ レンダリングの特徴でもある柔らかい陰影のみをシミュレートするアプローチで標準で機能を提供するレンダラもあります。製品によってレンダラへの実装に大きな差がありますが、レイトレーシングと併用する事でレンダリングコストを下げてラジオシティらしい効果が狙えるアプローチです。
デザイナー視点で見た3DCGの視点より抜粋
まぁやわらかい陰影を表現するつーものなのかな
これがPhong↓
で適当に設定したアンビエントオクリュージョンがこれ↓
でコレをテクスチャとして焼き付けたい
手順
・RenderTreeを開いて
ノード→イルミネーション→アンビエントオクリュージョン
アンビエントオクリュージョンを選択して調整
□マテリアル設定--------
サンプル数:128(多ければ多いほど綺麗になるが重い)
明色:R1 G1 B1 A1
暗色:R0 G0 B0 A1
他は適当(というかわからん)
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で上レンダー状態になる
で、
オブジェクトを選び→取得→プロパティ→レンダマップ
で、プロパティはあんまり弄ってないのでわからないけどマップ再生生成でテクスチャが作成される
maxのテクスチャレンダー、これがないのかなーって思ってたけどあったみたいです、良かった良かった。
あとはこれをテクスチャに利用するなりなんなり、使い方は考えてくださいな。