アンビエントオクリュージョンってなんぞや?ってことでちょっとある人が焼き付けてよく使っていると言っていたのを教えていただいたので、メモ
アンビエント オクリュージョン(Ambient Occlusion)
アンビエント オクリュージョンとは、ラジオシティ レンダリングの特徴でもある柔らかい陰影のみをシミュレートするアプローチで標準で機能を提供するレンダラもあります。製品によってレンダラへの実装に大きな差がありますが、レイトレーシングと併用する事でレンダリングコストを下げてラジオシティらしい効果が狙えるアプローチです。
デザイナー視点で見た3DCGの視点より抜粋
まぁやわらかい陰影を表現するつーものなのかな
これがPhong↓
で適当に設定したアンビエントオクリュージョンがこれ↓
でコレをテクスチャとして焼き付けたい
手順
・RenderTreeを開いて
ノード→イルミネーション→アンビエントオクリュージョン
アンビエントオクリュージョンを選択して調整
□マテリアル設定--------
サンプル数:128(多ければ多いほど綺麗になるが重い)
明色:R1 G1 B1 A1
暗色:R0 G0 B0 A1
他は適当(というかわからん)
--------------------------------
で上レンダー状態になる
で、
オブジェクトを選び→取得→プロパティ→レンダマップ
で、プロパティはあんまり弄ってないのでわからないけどマップ再生生成でテクスチャが作成される
maxのテクスチャレンダー、これがないのかなーって思ってたけどあったみたいです、良かった良かった。
あとはこれをテクスチャに利用するなりなんなり、使い方は考えてくださいな。
この記事にトラックバックする