忍者ブログ

Polygon Life

コミケの情報とかもあげていく予定、予定 3Dで好きなものを作っていく製作過程とか色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

softimage MMD用script

Softimage用のMMDで使うscriptです。
MMDの出力時には不要なShadowRigのRootを削除して親子関係を直します。
汎用性はないかなーと思います。自分専用。
softimageで作ってる方ってあんまり多くないので参考にもならんかも
というか先駆者はもっとちゃんとやり方構築されてますよねorz

で、結局これってマクロなんですよね。
やってることってモデルの中から"*root"を検索して
見つかったrootの親と子を取得して親子関係を付け直して
取得したものは消すっていうことやってます。

というてもこれが結構回数行うのでずっと似たようなもの作ろうと考えてました。
本当はもっと処理楽にしたところあるんですけどとりあえずですね。
いっぺんにやると失敗するのです
コメントはかなり細かく書くので慣れてる人からするとうっとおしいくらい書いてます。自分が後で見て分かるよう。たまにしか書かないからね。
ParentObjって子の方は複数含まれてるデータでも一気にやってくれるんですねぇ、最初はループして一個ずつ読ませてたわ。
//---------------------こっからscript--------------------------------------
//モデルを選んで実行
//親子の関係をぶった切りおじいちゃんと親子の関係を結びなおす
//なお親は世界に放り出される模様

var oCondition = "*root*"//******条件この列を書き換えてください******

var oSel = Selection(0)
var oType = oSel.Type
if (oType == "#model"){Run( );}
        else{x="Modelを選択しやがれですよ";}

function Run( )//実行命令
{
    var oChildren = oSel.FindChildren(oCondition,"")//名前に*rootを含む子を取得
    for(var i = 0 ; i < oChildren.count ;i++){
        var oRoot = oChildren(i)//root取得
        var oRParent = oRoot.Parent//rootの親取得
        var oRChildren = oRoot.Children//rootの子取得(複数)
        ParentObj( oRParent , oRChildren);//親子関係をつける、子は複数もいけるっぽい
        CutObj(oRoot);//rootを親から外す、家族の近いを切るなんてそんな って人はこめんとあうつ
        DeleteObj(oChildren);//削除、消すなんてそんなって人はコメントあうつ!
    }
}

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © Polygon Life : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
kur
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/17
職業:
3Dデザイナー
自己紹介:
サイト設置2006/04/25
社会へと飛び出した夢追いかけるしがない一人の人間、日々が明日へ続く一歩だと信じて今日も生きる


3dcg
twitter






カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新コメント

(11/26)
(07/17)
(12/25)
(02/24)
(04/13)

ブログ内検索

フリーエリア