■XSIModToolでMMDのオリジナルキャラを作って踊らせることを目標に進めて行く
メタセコイアからって言うのも結構あるし
XSI→メタセコ通してってのもあるからXSIModToolのみで完結するようにしたい、非効率的だったらそのつど変える、ようはできればよい自分用メモ
とりあえずオリジナルキャラを作るにはPMDエディターでキャラをMMD用にコンバートしなければならない、用は再設定。
XSIModToolは無料配布で数少ないDirectX出力ができる3Dツールなのでその辺有効活用して行こうと思う。
DirectXは結構クセがあるので注意は必要。
そのほかにModTool自体にも制限があるのでその辺は注意が必要である。
気がついたら追記
・やってて困ったこと
予めPMDエディタ用に親子関係は結んでおく
→PMDで作業するには非常にめんどくさい
もちろんウェイトも
→同上
PMDに持っていってIK用ボーンが出力されない
→ウェイトがついているボーンの子にしてやった表示された。
軸が反転したり、変なところボーンが行くんだけど
→変な表示されてるっぽいボーン触ってCtrl+Kでニュートラルポーズ見ろ、全部0になっ
てないとどっか飛ぶ。
オブジェクトが変な方向いてる
→同上だと思うが調べてない。
軸が違う
→仕様、予めその軸想定して作るしかないと思う。
テクスチャが反転してる
→出力後のテクチャ反転させる
足のIKってどうやんの
→PMDエディタのボーンとIKを設定する、細かいから後でてかできてない。
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