忍者ブログ

Polygon Life

コミケの情報とかもあげていく予定、予定 3Dで好きなものを作っていく製作過程とか色々

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浮遊マップ

平面投影、UVを保持するとか言い方は色々あるけれどXSIだと浮遊マップというらしい

ということで試してみた

※イミディエイトが押された状態だと上手く動かないです、テクスチャオペレーターがないとだめなのかも

・適当なボックスを取得
・プロパティテクスチャプロダクション→フロントから投影したいのでXY平面取得
・浮遊させたいオブジェクトを選び→Render→修正→プロダクション→浮遊

で結果


左が浮遊を使ったもの、頂点を動かしてUVも一緒に動くということ、便利

フリーズMをすると浮遊が消えるのでモデリング時は注意が必要

なので頂点移動だけをフリーズするのに便利なものを二つほど紹介

[XSI道場]
選択したモデルのmovecomponentのみフリーズ
http://www.cveld.net/modules/xpwiki/408.html

[色々]
GFreezeMPlugin
http://www.ssfan.net/blog/displog/57.html

動作的には色々さんの方が早かったです、プラグインとか良く分からなかったらXSI道場の方を使うといいかもしれない、scriptなので大抵動くと思うので。

拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Copyright © Polygon Life : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
kur
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/17
職業:
3Dデザイナー
自己紹介:
サイト設置2006/04/25
社会へと飛び出した夢追いかけるしがない一人の人間、日々が明日へ続く一歩だと信じて今日も生きる


3dcg
twitter






カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新コメント

(11/26)
(07/17)
(12/25)
(02/24)
(04/13)

ブログ内検索

フリーエリア